災害地の植樹

平成20年4月20日 上の原小学校上の砂防えん堤

平成18年豪雨災害の復旧工事が完了し、砂防えん堤ができました。
地元の横川区、岡谷市、長野県やロータリークラブの皆さんと植樹をしました。
今は赤土の山肌ですが緑の公園に変わっていくのを楽しみにしています。

SDIwLjA0LjIwj-OCzIy0j6yBRY3QilGQQY73glA  SDIwLjA0LjIwj-OCzIy0j6yBRY3QilGQQY73glE

SDIwLjA0LjIwj-OCzIy0j6yBRY3QilGQQY73glI  SDIwLjA0LjIwj-OCzIy0j6yBRY3QilGQQY73glM

早起き野球開会式の国旗掲揚

平成20年4月20日 湖畔グランド

例年依頼されている早起き野球の開会式の国旗掲揚を行いました。
ベンチャーとボーイが主体となり、カブは次年度の準備のために参加しました。
今年の掲揚は国家の演奏にあわせてピッタリでした。さすがベンチャースカウトです。

SDIwLjA0LjIwkYGLToKrluyLhYpKie-OroJQ  SDIwLjA0LjIwkYGLToKrluyLhYpKie-OroJR

SDIwLjA0LjIwkYGLToKrluyLhYpKie-OroJS  SDIwLjA0LjIwkYGLToKrluyLhYpKie-OroJT

平成20年度上進式

平成20年4月13日 イルフ・カルチャーセンター

 カブ隊、ボーイ隊とベンチャー隊へ上進するスカウトの上進式を行いました。
引き続きちかいの式を一人ずつ行いました、自己紹介はこれからの活動の抱負も盛り込み立派に出来ました。現在までに新しい入団者がいなくて寂しいですが、随時募集をしていきます。

<児玉団委員長のあいさつ>
 関係各位におかれましては、お変わりなくご清栄のこととお慶び申し上げます。
団委員長を、引き受けることとなって3年が経過しました。歴史と伝統があるとはいえ、少子化の傾向、学校行事との兼ね合い等、活動に不安を感じておりましたが、隊員たちを指導してくれる隊長をはじめとする、関係者、ご父兄の熱心なご努力により、増員運営できたことは、大きな喜びであります。
本年度は、4名の方が、ボーイ隊からベンチャー隊に上進いただく事になりました。ちょうど、中学から高校に進学する時期が重なって、活動に制約がしょうじるのですが、この4名の方は、それぞれ当初の目標を達成しての進学となり、関係者みな喜んでいるしだいです。
私自身、本年度の、一番印象に残っている行事は、松本城から岡谷市役所までの35Km及ぶ、夜間ハイクでした。私も同道したのですが、隊員が整然と行動する姿は、とても印象的でした。何事も一生懸命やれば出来ない事はない、一生懸命やれば面白い、一生懸命やっていれば必ず誰か助けてくれる。
この言葉を胸に、ボーイスカウト活動を通じて人間的に大きく育っていただくことを、願うばかりです。

SDIwLjA0LjEzj-OQaY6uglA    SDIwLjA0LjEzj-OQaY6uglE